確定申告のながれ 1

2010年05月11日

確定申告のながれを説明します。

1.申告用紙を入手
 ・確定申告書Aまたは確定申告書Bを確認して、税務署に取りにいきます。
  確定申告が必要だからといって自動的に税務署から書類が送られてくる
  わけではないので、自分で手続きをして入手しなければなりません。
  税務署にとりに行くか、行けない場合は、税務署に手紙で必要な書類を記載し、
  返信用封筒に切手を貼って送付し、郵送してもらうこともできます。
  青色申告を前年にしていた人や事業所得者は、あらかじめ税務署より郵送されてきます。

 ・他に税務署にある必要な書類を手に入れます。
  所得の内訳書、医療費控除明細書、収支内訳書、青色申告決算書など 

2.申告に必要な書類を確認
 ・必要な書類を入手し、確認します。
  給与所得、公的年金などの源泉徴収票、地震保険料控除証明書、生命保険料控除証明書など
  源泉徴収票・・・給与所得のある人
  公的年金などの源泉徴収票・・・公的年金のある人
  生命保険料・地震保険料控除証明書・・・生命保険料・地震保険料控除を受ける人
  国民年金・国民年金基金の支払い証明・・・社会保険料控除を受ける人
  医療費の明細書・・・医療費の控除を受ける人
  寄付金の証明書・・・寄付金控除を受ける人
  青色申告決算書・・・不動産所得や事業所得のある人
  住宅ローン控除の借入金残高証明書・・・住宅ローン控除を受ける人

3.申告書に記入
 記載ルールに従って、申告書を作成します。
 申告書には、税務署へ提出するものと控えがついています。
 控えをとっておくと、税務署からの問い合わせのときや次の年の参考にもなります。
 申告書の書き方は、見本もありますし、税務署の職員に尋ねてもいいでしょう。


Posted kyth at 2010年05月11日 08:52